超久しぶりの中国旅行-56。龍門石窟入口へ。

平遥古城、黄土高原、西安、洛陽を巡る旅を語る。

電気バスに乗る。

昼ごはんを食った。元気いっぱいになった。

では、楽しみの龍門石窟を見に行こう。

とは言え、直接、入口まで来るまで乗り付けるわけにはいかんらしい。

電気バス乗り場に行く。

大きなバスセンターがある。

ここから、電気バスに乗り換えて行くのだ。

お客が多い。

バスはどんどん出発してる。

わしらも乗り込む。

市街地を走って龍門石窟にむかう。

綺麗な市街地ですなあ。

20年前とかなり印象がちがう。

龍門石窟入口広場。

いかにも中国らしい、石に刻字した門標的なやつ。

大きな広場のある立派な入口だ。ここでチケットを買って中に入る。

ここから、石窟入口門まではまだ少し歩かんとあかんらしい。

20年前にはこんな道なかったなあ。

綺麗な並木道を歩く。

猫がいてる。

あっちこっちにいてる。

えらい多いですなあ。しかもガイドさんに懐いてる。

それもそのはず、ガイドさんは猫の餌を持ち歩いてる。

キャットフードみたいなのがバッグに入ってる。

猫に出会う度に、しょっちゅう出会うけど、自分が飼ってる猫みたいに、愛しげに餌を与えてる。

猫に出会いながら、餌をやりながら、通路をすすむ。

龍門石窟入口門

結構歩いて、入口門のところまでやってきた。

なるほど、ここから入るのだ。

けっこう観光客が居てはる。

20年前。

因みに、20年ほど前に来た時の写真があった。

入口広場の刻字石は全く同じモノですなあ。

でも場所はちょっと移動したんかなあ。

昔は、猫が居る並木道なんかなかった。

すぐに入口門だったような気がする。

そして、入口門近くにチケット売り場があったような。

なんだか昔の方が規模が小さくて簡素やけど。

なんだか勢いがあって、中国らしい。

押されるけど、こんなんもエエですなあ。

ブログランキングに参加しています。良かったら、下のブログ村のアイコンをポチンとお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村