冬の東北、雪見旅-01、ピーチに乗って

前に雪の山寺、立石寺を見たくて友人達と行った事がある。その時は、アイゼン
やら何も準備してなくて、しかも登り道がカチンカチン凍てついていて、ちょ
っと登っては滑ってこけてと体中ボコボコになりながら途中の仁王門までしか
行けずに方法の体で退散したことがあった。
これはいかん。いつか近いうちにリベンジしょうと思ってたけど去年は都合で
行けなかった。
今年こそと思って、飛行機の値段なんかを調べてたらピーチがえらい安いでは
ないか。仙台まで往復で8千円以下でいける。これはすごい。早速計画を立て
よう。
まず、アイゼンとストックを買わんとあかん。あの氷の階段は何も無しで登る
のは不可能だ。着脱が簡単で持ち運びしやすいやつを手に入れよう。

asa150311-0

それで、調べててまさかと驚いた。アイゼンもストックも飛行機には手荷物と
して持ち込めないのだ。あと突起が危険なのだそうだ。信じられへんけど規則
やからしょうがない。しかし、預け荷物にしたら又追加料金が要る。困ったな
あ、幸い東京から合流する友人達が居るんでそこに宅配して持ってきてもらお
う。宅配料金の方が荷物追加料金より安い。
では出発。
やけどピーチは初めてなんでいろいろ心配がある。
出発は朝7:30.
早いのはええんやけど、JRの始発で行っても関空着が6:20頃だ。それで
バスに乗って第2ターミナルまで移動して、チェックインせんとあかん。事前
のWEBチェックインはないのだ。大丈夫やとは思うけどあんまり余裕がない。
JR関空駅で降りてバス乗り場に急ぐ。結構遠い。

asa150311-1

しかし、バスは次々とやってくるんで第2ターミナルへの移動はスムースだ。
さすがにピーチ専用の場所がある。朝一番のこんな時間から乗客で溢れかえっ
ているけど機械にバーコードの部分をかざすだけなんですぐに終わる。
チェックインも無事終了。
待合室に行く。

asa150311-2

ここもえらい人だ。座る場所もないくらいだ。
しかし、こんな時間でもご飯食べるとこもコーヒ屋さんも開いている。土産物
屋や本屋さんもやっている。皆目の前にあるんで、もしかしてら第1ターミナル
より便利かもしれんと思った。
場所を見つけて座ってたら、次々の呼び出しの放送があって、次々と出発して
行きはる。同じゲートから出るんで掲示をよう見とかな間違えそうやけど、係
員たちはキビキビてきぱきと捌いているんで気持ちがいい。
じきにわしの番も来た。
ゲートをでたら、飛行機までは当然歩いていかんとあかん。

asa150311-3

けど何の問題もない。狭い通路をぎちぎち歩くより気持ちがええくらいや。
機内はこんな感じ。

asa150311-4

LCCやからという問題はなにもない。飛行機は新しくてきれいやし、中も清潔
にされている。FAの対応もきびきびしてる。
居心地がええなあって思てるあいだに仙台に到着した。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。