高山病爺さんがエベレスト街道を通ってエベレストを見に行くの記-45、ルクラからカトマンズへ。

さて、エベレスト街道の旅も終わってしまった。今日はルクラからカトマンズまで
帰る日だ。飛行機の出発は午前7時、いつもやったら道中のリスクも考えて国内線でも
5時過ぎには着くよう行動するとこやけど、ここやったら空港まで歩いて10分、
ほとんど何のリスクもない。しかも、ホテルのスタッフが先に様子を見に行ってくれて
天気が悪いんで7時半出発に変更になったと言う。もう少し余裕がでた。ありがたい。
それでも6時半すぎにはホテルを出発する。
空港に着いたらなるほど少々天気がよくない。けど、飛べないほどではない。しかし
出発地点の天気も問題だ。なかなチェックインさせてくれない。

待ってたら次々にヘリコプターが降りては出発していく。あれって、エベレストビュー
ホテルやらエベレスト近辺のヘリポートから人を運ぶチャーター機なんやなあ。
なるほど早いはずや。わしらはなかなか飛行機が来いへん。空港内はバスの待合室
みたい。便が集中してるらしく、乗客で溢れ帰って来た。
ヘリはどんどん来るけど、飛行機はどうやらもう少し遅れるらしい。
そのうちやっとチェックインが始まった。荷物の計量は厳重だ。一人、自分の
荷物と預け荷物合わせて15kgだ。飛行機が小さいんで重すぎたらあかんのだ。
時々人間もチェックせんとあかんのちゃうんというような人もいてるけど今日は大丈夫。
チケットをもらったら登場待合室に。
部屋が変わっただけで状態は変わらへん。韓国からの旅行者が多いらしくて、ぐいぐい
押してくる。窓から外をみたいんで押し合いだ。
どうやら8時頃には飛行機がくるらしい。そのうち、出口ゲートになるらしき扉の
あたりに人が集まり始めた。並ぶ人もいれば横から入ってくるひともいる。
フライト番号だけが決まって居て、席はフリーやから早いもんがちになる。帰りは
右側の席がいい景色を見れるんで取り合いになりそうだ。前へ、前へ。
頑張ろう。
そのうちやっと飛行機が来た。

荷物も運ばれていく。

わしらの番だ。
どどっと前へ。
一番前の韓国グループが止められている。フライト番号が違うらしい。わしらが
前になった。機内へ急ぐ。急がへん人もいてる。景色なんか見飽きたか、見たくも
ない人たちだろう。狭い場所やから急いでも順番は変わらへん。
小型飛行機は乗り降りが簡単だ。行ったら直ぐに乗れる。前回は前の方に乗って、
翼の下やったんで見えにくかった。今回は一番後ろに乗ろう。

やっと出発だ。約1時間ほどのフライトでカトマンズに着く。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。