マレーシアへ行こう!(リニューアル編)03-クアラルンプール、空港から街へ。

9年前に書いた旅のブログをリニューアルします。文や写真、その後の気持ちや情報なども追加、リニューアルしてみたいと思ってます。

クアラルンプール空港(KLIA)に到着した。

飯を食ってお酒も飲んで機嫌よくぼーっとしてたら、知らん間にクアラルンプール空港(KLIA)に到着した。マレーシア航空の飛行機が行方不明になって、どうやら全員絶望というような事件があった後の頃だ。寝てるあいだに変なとこに行ってしまって。気がついたら重労働が待っていたなんて堪忍やでとか心配してたけど、まあ無事着いてよかった。

ここは今はやりの、LCCが発着するターミナルとは全く違うとこにある。

関空みたいに連絡電車に乗ってイミグレに向かう。

すいてますなあ。

気持ちよく走る。

簡単に通過。

ここまでは友人と二人だ。

もう一人は、LCCで到着する。時間はかなり後やから、ホテルで合流という予定になってる。

後で聞いたら、LCCのイミグレは大混雑やったそうな。

みなさんLCCなんやろね。

しかし、ここのLCCのロビーでのちに、金正男の事件が起こることになる。わしら後でそこからインドネシアに行く。この時はそんなことは露知らず。

世の中いろいろありますなあ。

変なことに巻き込まれんで済ませたいものだ。

あじあん

KLIAエクスプレスのチケットを買う。

バゲージクレームで荷物が出るのを待ってると、KLIAエクスプレス(KLセントラルまでの直行電車)のチケット売り場があった。

買おうと思ったら、RM(マレーシアリンギット)が要るやんか。当然。

すぐそばに両替所。ようできてるわ。

KLIAエクスプレスに乗って出発。

しばらくすると電車がやってきた。

約30分でKLセントラルに着く。とても便利だ。

しかし、35RM。ネットで買ったイポーまでの列車の料金と同じやないか。えらい高いなあ。

なるほど、クアラルンプールか。テレビやなんかで見たことのある景色が近づいてきた。

あ

あじあん

KLセントラルに着いた。

えらい賑やかだ。どこがどこやら、何が何やら、わけわからん。

一旦改札を出て、あたりを見回す。

インフォメーションがあった。

こういうところはとても便利だ。

電車に乗り方、チケットの買い方、乗り換えなどなど、親切にいろいろ教えてくれる。

この後もなんどもお世話になった。

ありがとう。

で、降りた場所の反対側がKTMの乗り場らしい。

わしらは、ここから1駅目のパサール・スニまで行く。

今日の宿があるチャイナタウンに行くのだ。それは調査済み。

KTMに乗る。

改札の前にチケットになるトークンの自動販売機がある。 画面を英語表記に換えて、行き先を指で触れると、金額がでる。 +マークをちょんちょんつつくと数字が増えてその人数分が買える。

確定ボタンをちょんとつつくとお金を入れろと言ってくる。1人1RMだ。幸い両替した中に1RMの札もあったので入れると、ころんとトークンが落ちて来た。これを持って自動改札機に触れるとゲートが開いて中に入れる。 路線の駅名表示は英字表記なんでわかりやすい。行く方向を確認して、エスカレータを上がる。大阪と同じ右側に立って左側を空ける。

環状線や地下鉄みたいなもんや。新しくて清潔な電車がやってきた。

平日の午後8時頃の中央駅、まだ人が多いが乗れないほどではない。

パサール・スニに到着

1駅乗ったらチャイナタウンがある駅に到着だ。

さて、これからどんな冒険が待っているやら、わくわくドキドキ。

さて、大都会風ではないなあ。

ごく、普通の裏町風情。

妖しいことがいっぱいあるんやろか。

わくわく!

KLセントラル駅の地図

あじあんじゃんくしょん
ブログランキングに参加しています。 もしよかったらポチンとお願い致します。 ありがとうございました。