ミャンマー紀行、祈りと優しさに出会う旅-54、チャオプラヤ川に向かう

さて、今日は何処へ行くかというと最初はメークロン市場に行こうと思っていた。
ここは電車市場とも言われていて、1日数本しかこない電車がいない間は線路内
にところ狭しと物売りの市場が開催されている。

bts160916-2

おりしも電車が到着したら、
一瞬の間に荷台は片付けられて何も無かったかのように電車が通りすぎる。
これはおもしろいと前にバンコクに来た時に見に行ったけど、ちょうど電車の
時間は終わってしまっていて見ることが出来へんかった。しかし、市場の賑わい
はとても面白かったし、荷台を瞬時に片付けるための仕掛けも見ることができた。

bts160916-1

次は絶対電車が通る時間に来ようって思っていた。
今回はそういうチャンスでもあった。但し、行くための敷居はかなり高い。
前回はタイ語が堪能な知人の案内でタクシーに6人詰め込んでと言う理解不能
な方法で行ったんで正規の方法は初めてなのだ。かなりややこしい。どっかまで
地下鉄で行って、そこから電車に乗るんやけど駅がわかりにくいらしい。その
電車だけではだめでもひとつ乗り継いで行くんやけどそれもかなり難関らしい。
いろんな難所を突破して時間通りに行けたらやっと電車の走る電車市場に行き着ける。
今回は結構ハードだったミャンマーの旅の帰り、しかもこの暑さの中でも一回
頑張って冒険に出発するのは正直しんどかった。
それに、同行の友人はバンコクが初めてやと言う。それならもっとバンコク入門編
わかりやすいバンコクを体験してもらうほうがええんとちゃうやろかと、頭を
楽な方に切り替えた。それで友人に賛成してもらって、だってバンコク初めて
やから賛成するしかないもんね、申し訳ないけどチャオプラヤ川を遊覧船で巡る
というコースにしてしまったというわけだ。
では、BTSに乗って行こう。
バンコクの電車はとても便利だ。BTSとMRTと2種類あってそれぞれが交錯して
るから上手に乗り換えたらいろんなところに行ける。タクシーも高くはないんで
楽で便利ではあるんやけど渋滞が酷いんでイライラする。
それにシーローと言われる軽トラタクシーやバイクタクシーを乗りこなせたら
理想的なんやけどそこまでいくと言葉ができんとあかんのだ。
とりあえず今回はBTSをアソークからサイアムまで、そこで乗り換えてサバーンタクシン駅
まで行くと遊覧船に乗れるはずなのだ。

bts160916-3

朝のBTSはとても混んでる。つまり通勤ラッシュなのだ。すわるどころか立つのも
やっとのギュウギュウ詰めやけど乗るのも降りるのもバンコクの人達は礼儀正しい。
サイアムまではすぐやけど、そっからサバーンタクシン駅まではかなりある。
乗り換えのどさくさで運良く座れた。冷房が効いて涼しい。

bts160916-4

さあ着いた。進行方向に降りて、そのまま真っ直ぐ行くと船着き場に行くはずだ。

bts160916-5

遊覧船乗り場は観光客で一杯みたい。行列がずらっとならんでいる。
切符はどやって買うんやったかな?
あっちの方で呼び込みの声がする。行ってみたら遊覧ではなくてP-to-Pのダイレクト船
らしい。がらがらだ。ぼられるという話も聞いたことがあるけど後で考えたら
一日ボートで観光しまくるわけではないんでこっちの方がよかったかもしれん。
座れるから楽そうだ。心は動いたけど予定通り周遊券を買いにいく。
チケットは買えたけどそっからの行列がすごい。いつになったら乗れるんやろ?

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。