高山病爺さんがエベレスト街道を通ってエベレストを見に行くの記-60、昆明から日本へ。

ほとんど寝た気がせえへんまま携帯の目覚ましアラームが鳴った。クシャミは全然
治らへん。仕方なく身支度をしてチェックアウトする。朝一番のバス出発時刻近いんで
バス停になるホテルの前はもう人がワラワラと集まっている。結構客がおるんやから
来るとき食べた包子(豚まん)屋さんが開いてないかなあって期待するけど、やっぱり
閉まってる。それではとバスのチケットを買いに行きかけると、タクシーに乗らへんかと
声をかけられた。闇タクやと気がついて相手にせえへんとこと通り過ぎようとしたら
バスが出るまでまだ30分ほどあるやんか、わしの車やったら20分で空港まで着くし、
バスは一人50元やけど、わしのは一人25元で行けるしとえらい心惹かれる提案を
してくる。ぐらついてしばらく考えて、バスが出る頃着いてるんやったらまあええかと
提案に乗ることにした。着いて行くともうすでに2名お客が乗っている。何の事は
ない乗り合いタクシーだ。まあそれでも別に問題はない。狭いトランクにわしらの
スーツケースも押し込んで出発した。来る時も結果的には闇タクやったんで、又
何かトラブルがあったら嫌やなあって思ったけど特になにもなく空港に着いた。
最近、日本でも、中国人観光客向けの中国人闇タクが問題になってるらしい。
中国で携帯で申し込んでおけば、日本の空港に着いたときに闇タクが迎えにきてる、
それも中国人やから安心だ。決済も携帯で済ましてるからトラブルもない、なんて
ことらしい。
わしらも安易に闇タクに乗ってしまったけど、こういう法律やルールや秩序を軽視する
ような考え方に簡単に乗っかってたら、結局何でもありの状況をつくるのに加担して
しまってることになる。よう考えて軽率な行動は慎もうと改めて反省した。
腹が減ったけどどこも開いてない。しかたないチェックインカウンターに並ぼう。
どっかわからへん!
航空会社はMUやからブロックはわかる。しかし、どのカウンターか全く書いてないし、
係員は誰一人いてへんから聞きようもない。いくつかのカウンターは行き先の
表示が出始めた。しかし、わしらのはいつまで待っても出えへん。
そのうち人が並び始めた。列が長くなってきた。結構当てずっぽうで並んでるような
感じだ。しかたないわしらも二人いるんであてずっぽうで2列並ぼう。
しかし、こんだけ並んでても係員が誰も来いへんのはすごいもんだ。そのうちやっと
わしらの表示もでて、そのうちチェックインもできた。やれやれ。
昆明空港の中に入って驚いた。

えらく綺麗で大きい。今までと印象が一変してしまってる。食事するとこもたくさん
あってどれも立派だ。朝早いから開いてるとこは限られてる。
腹が減ってるんで麺でも食おう。朝便やから食事が出るとは限らん。
てなことで目に着いた麺屋さんに入ることにした。

麺だけでええのに、えらい豪華やんか。セットしかないみたい。
まあええか。
腹が減ってるんでとても美味しい。
後はぼんやりと出発ゲート前で待ってたら、早々と出発のアナウンス。遅れる時もあれば
早い時もある。ええ加減やなあ。

まあ、早いのは歓迎だ。

と喜んで乗ってみれば、なかなか出発しいへん。結局遅れて上海に向かう。
まだ朝ぼらけ。

上海のトランジットで遅れを吸収していよいよ日本へ。

帰りも長い旅になった。帰りの機内食は日本食らしい。肉か魚って聞きながら
配ってる。魚って多分鰻ちゃうやろかって思ったらやっぱりそうやった。

まあ、まずくはないか。
ええとこどりで頂こう。

高山病爺さんがエベレスト街道を通ってエベレストを見に行くの記はこれでおしまいです。
長い間ご愛読ありがとうございました。引き続き他の旅日記もよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。