タイ、北部、ミャンマー国境の旅-06、チェンマイへ向かう

お腹が一杯になった後は、又お酒を飲んで、なかなかバンコクの夜はおわらへ
んけど、朝は早くおきてチェンマイまで行くのだ。
前にマレーシアで乗ったエアーアジアが安くて快適やったんで、今回もエアー
アジアで行って見ることにした。エアーアジアに乗るとなるとドンムアン空港
に行かんとあかん。結構不便だ。BTSとバスを乗り継いで行くようだ。勿論こ
れで行くのはええんやけど、昨晩の怪しいタクシーに乗りついでに、空港の話
を持ちかけてみた。500BTで行ってくれるそうだ。言葉は通じへんし、連絡の
仕方も分からへんのでほんまに来てくれるかどうか心配やったけど、朝早く、
チェックアウトしてたらちゃんと迎えに来てくれてた。
ドンムアン空港はわしが現役時代はここしかなかったんで何回か来たことがあ
って懐かしい。LCC専用の空港になってどう変わってしもたやろ。

asa1412043-1

早朝は渋滞が無いんでえらい早く着いた。
しかし、やはり誰しも安いのがええ。朝から沢山の人で賑わってる。

asa1412043-2

チェックインは簡単に済んで、通路を歩き始めて驚いた。えらい様変わりだ。
長い長い通路も歩くしかない。

asa1412043-3

昔は店が一杯あったけど、殆どベニヤ板で塞がれてる。レストランも何を食う
か心配要らんほど各種の料理の店があった。しかし、朝飯食ってへんからちょ
っと何か食おうと思っても店がない。ようやく登場口近くまで行ってやっと軽
食屋さんが一軒だけあった。そこで軽く腹ごしらえをしてから、飛行機に乗る。

asa1412043-4

相変わらずエアーアジアの乗務員はキビキビして気持ちがいい。
何も構ってくれへんのもすっきりしていい。
と思てたら、賤しくも軽食を事前注文してた。

asa1412043-5

これも、食ってしまおう。
チェンマイまでは2時間ほどで着く。もし列車で行ったら夕方出て朝着くよう
な段取りらしい。面白いそうやんか。いつか機会があったらこの方法を試して
みたい。
ドンムアン空港から出てもスワンナプーム空港から出ても着くのは同じ空港だ。
外へ出たら迎えの車が待っている。
次に向かって出発だ。
今から郊外はるか遠くの藍染めのあるプレー県の村に行く予定なんやけど、ち
ょっと両替しときたいんで市街地に寄ってもらった。
そしてたらえらいことやんか、待ちの中が水浸しや。

asa1412043-7

ワンくんも大変や、泳がなあかん。

雨期やから結構降ったらしいけど、こんなん日常茶飯事みたい。
だれも焦ってへん。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。